メンチ君のゲーム・投資チャレンジ

趣味のゲームや、株式投資・投資信託・アフィリエイトなどに挑戦した内容、その他くだらない日常を記事にします。

MayFlash F500をセイミツパーツに換えたい①

先日からお金をかけない趣味を作ろうと考えた結果、

高校生まで夢中だったアーケードゲームでもやり直そうということに。

 

今はアーケードアカイブスがどのプラットフォームも充実してるみたいなので

ソフト買って遊ぶ環境整えば経済的かなと思いまして :D

 

んで、いろいろ調べた結果候補としては下記の3パターン

①製品として売ってるアーケードコントローラーを購入する

②RAP等のジャンク品アーケードコントローラーを改造する

③諦めてパッドで遊ぶ

 

③は流石にしんどいので、今回は①+②で行くことにしました。

 

色々①の候補はあったんだけど、購入検討時点ではSwitchでしか

ゲームをしていなかったこともあって、Switchと今後やろうとしてるS

team(PC)の両方で使える前提で物色した結果「May Flash F500」or「May Flash F300」どちらかにすることに。

 

一応、アーケードゲーマー的には最初からサンワのジョイスティック・ボタンが

換装されている上位ライン「May Flash F500 Elite」「May Flash F300 Elite」なんかも

候補ではあったんだけど、シューティングゲームするならセイミツ工業のパーツに

換える、というか変えたいのでノーマルバージョンに。

 

で、「May Flash F500 V2」ってやつを購入しました。

 

May Flash F500 V2

↑届いた直後。箱潰れだけど新品っていう少し安いパターンを購入したけど左下に潰れた箇所がある以外は問題なし。

↑取り出してみた図。保護膜のビニールは剥がした後だけど、

めっちゃ綺麗で間違いなく新品でした。

 

使用感はレバーが少し重たい+微調整がセイミツに比べるとやっぱり微妙かなー?

というくらいで、通常利用では全く問題を感じない良品でした!よかった :D

 

ここからしばらくはゲームプレイすること自体が楽しくてパーツ交換そっちのけで

1週間位はサルみたいにSteamでゲームしてましたww

 

次回から本題のセイミツ工業製パーツ交換に伴う右往左往を投稿していきます。