メンチ君のゲーム・投資チャレンジ

趣味のゲームや、株式投資・投資信託・アフィリエイトなどに挑戦した内容、その他くだらない日常を記事にします。

結局投資の話って人とするタイミング無くない??

タイトルの件なんですけど、自分だけかなぁ??

投資に関する話って、基礎知識というか証券会社の使い方とかは

話す機会あると思うけど、どこに投資するか?とかってあんまり

話す機会無い気がするんだよなぁ。。うーむ。

 

自分だけなんですかね??

多分話す機会があるとすれば、もう投資を長年している大先輩と

自分みたいな始めたてで右も左もわからない輩が、教えて君的に

話振るくらいではなかろうか。

 

 

なお、自分は先月NIDTの投資で出た利益のうち、

再度投資に回すように決めた25万を初期の元手に国内株式を下記2銘柄ほど

1単元ずつ買ってみました。

 

①3937  UBI COMホールディングス

②8306 三菱UFJフィナンシャルグループ

UBICOMホールディングス

三菱UFJフィナンシャルグループ

 

人生で初めて購入した株となったUBICOMは、購入直後から100円以上値を下げてて

こうりゃ手厳しい門出だなと思ったんですが。

なんだかんだで先日の第二四半期の累計決算発表で一気に戻して、

このブログ投稿時点ではまた少し下げてて、たぶん利確の売りが出てるんでしょうね。

 

自分も利確して売るべきなのかようわからんし、購入した当初の考えでは

元々の2000円台まではいつか戻るんじゃないかと思って購入したので、

ひとまずはこのままにしときます。

 

 

固有銘柄の購入は単元ごとで最低でも20万前後必要だし、自分みたいな

少額の元手しかない人間はどうしていくのが良いのかよくわからないですね。

小まめに利確して、積極的に再投資繰り返して行くべきなのか、、ちまちまと

元手を積み立てていって購入した株式は残して拡大していくべきなのか。。

 

ただ、後者だと積立NISAで買ってる投信と変わらないような、、なら

いっそプロに任せてしまう投信に全振りしてしまうべきなのか。

 

このあたりの結論を新NISA開始までに出したかったけど、出なさそうなので、

大けがしないように色々試して勉強していこうと思います。

 

 

で、こういう試行錯誤とか同じぐらいの知識とモチベーションで勉強しあえる

仲間が居たらと思う反面、お金が絡む事だから難しいのかなーと感じる今日この頃です。